
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

心の傷を癒すカウンセリング366日

双極性障害

朝から調子が良くない。

昼過ぎには希死念慮が出てしまった。

何もやる気にならない。

頓服を飲んで怠いからというのもあるけど。

 

西尾和美さんの今日1日のアファメーション『心の傷を癒すカウンセリング366日』をよんでいた。

毎日冒頭に、こんな文が書かれている。

自分は生きるに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

絶望を感じたとき、アファメーションの本文は読めなくとも、冒頭の言葉だけは読んでいる。

そして自分を大切にしたいと思う。

 

この本を紹介してくれたカウンセラーに感謝。