
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

描いていきたい

雑談

昨夜、模写して、あまりにも下手で驚いた。

驚いたけど、落ち込んではいない。

だって、ブランクがあるから、下手でも仕方ないのだ。

 

線は汚い、着色は下手、陰影はなってない。

けれど、訓練していけばいい。

一年後に少しでも上手くなっていればいい。

 

そのためには努力が必要。

得意なことをやってもいいけど、そればかりに頼ると成長しない。

苦手なことをいきなり始めると挫折するかもしれない。

だから、少し敷居を下げて、模写したり、簡単なイラストを描いたり、デッサンしたりしていくといいのかもしれない。

 

もう一度、描くことが楽しくて仕方なかった自分を思い出してみよう。