
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

認知行動療法をしようかと考える

双極性障害

今日は節分なので、恵方巻を食べた。

f:id:asakashinobu:20170203201321j:image

奮発してサーモンといくら巻きにしてみた。

夫婦で北北西を向いて、無言でもぐもぐ。

喋ってはいけないと言われると、逆に喋りたくなるよねと思いながら食べていた。

夫も同じことを考えていたらしい。

 

日中は6年くらい前に参加した、認知行動療法のグループカウンセリングのプリントを眺めていた。

当時の苦しみが綴られていて、今と比べるとなんて重いものを背負っていたのだろうと、自分を慰めてあげたくなった。

 

認知行動療法の本も持っているし、カウンセリングのプリントもあるので、ひさしぶりに行ってみようかと思ったのだけど、ここのところ集中力が無くて、あまり長時間活字を読んだり書いたりできない。

なので、少し落ち着いたら始めようかと思う。