
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

月経困難症

雑談

月経困難症のため、お布団にこもりがち。

ロキソニンブスコパンを飲んでじっとしてる。

 

婦人科でピルや漢方薬で治療を試みた時期もあったけれど効果なし。

内診の結果、産道?が狭すぎて経血が上手く出ないらしく、出そう出そうと子宮が頑張りすぎて痛みが激しくなっているそうな。

「子供を産めば軽くなりますよ」と担当医に言われ、当時20代前半彼氏なしの私は涙を堪えながら帰ったよ。

母親には生理を止めるために子宮を摘出したいと泣きながら訴えたこともあったっけ。

 

鎮痛剤の話で、一昨年まではロキソニンのみだったんだけど、ネットでブスコパンの併用を知り、今ではかなり楽になっている。

 

子供を産めるかどうか微妙な年齢になってしまっているのと、一生服薬しなければいけない持病があるので、出産に関しては消極的。

というわけで、閉経するまでロキソニンブスコパンのお世話になりそうだ。