
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

躁転なのか一時的なものなのか

双極性障害

一昨日の診察で躁転を疑われたんだけど、今日は平常運転。

家事をこなしウォーキングも1キロ以上。

昨日は誕生日だったんだけど、その準備で浮かれてたと思われる。

 

最近きになるのは、食欲減退してること。

アプリで食事と運動の管理をしてるんだけど、今日は半分しか食べることが出来なかった。

黄体後期だというのに体重もじわじわ減ってきてるのよね。

 

一応、夫に躁転してるかたずねたら、「元気だけど、それほどでもないかな」とのこと。

双極性障害2型は軽躁だから、躁転してるかどうか見分けがつきづらいらしいけど…。

 

睡眠に関しては、毎晩中途覚醒している。

そして、再び眠れない…というかスッキリした気分で起きてしまうので、料理したりゲームして朝を迎える。

眠くないので、そのまま起きて日中を過ごしている。

眠剤は主治医が、小人が出る薬は使いたくないようで、うーんと悩んでいた。

 

リフレックスを減らして、リーマスを2錠から3錠に増やそうかと提案されたけど、誕生日ハイになってるだけかもしれないので、現状維持にしてもらった。

 

元気な状態が次回の診察まで続くようだったら、減薬&増薬になるだろう。