
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

おせち作り開始

雑談

クリスマスが終わったと思ったら、お正月準備に追われてる。

トモくんの親がおせちを作ってくれるのだけど、中身は分担制で、わたしは黒豆と伊達巻を作ることになってる。

 

スーパーでお求めやすい価格の北海道産の黒豆を買ってきたので、もう何年も前に買った『きょうの料理』のおせち特集のテキストを見ながら、黒豆の仕込みをした。

 

たっぷりの水に塩少々入れて黒豆をドボン。

これで一晩ふやかしてから、鉄剤と砂糖を入れて煮込む。

我が家の鉄剤は漬物用の鉄を使ってる。

3日間弱火で煮込んで、仕上げに醤油を垂らして完成。

 

伊達巻ははんぺんを使ってるので、とっても簡単。

卵焼き用のフライパンを使って火を通すのだけど、今年の伊達巻を作ったら引退かなという使い込み。

30日に三本作る予定なので、はんぺんを買い忘れないようにしないと。

 

暇だと鬱になり、ろくなこと考えないので、年末年始の慌ただしさは丁度いいのかもしれない。