
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

愛するためには

双極性障害 雑談

嫁いでからもうすぐ三年。

三年間でいちばん調子の良い冬を過ごしてる。

 

一年目は鬱が酷くて料理や買い出しが出来ず、生協の宅配や店屋物を頼んでいたらしい。

そんな状態でよく離縁されなかったもんだと思う。

二年目もあまり変わらなかったかな。

よく覚えていない。

 

三年間暮らしてきたのに引きこもっていたせいか、この町を全然知らないことに気づいた。

お気に入りのお菓子屋さんも、カフェもバーも雑貨屋さんもない。

食べログで検索すればお店があるけど、一度も訪れたことがない。

口コミで人気のラーメン屋さんが駅前にあるのに食べたことがない。

(食べることばかりだけど、食べるのは大事!)

 

時折故郷が懐かしくて帰りたくなってたんだけど、今住んでる場所をどうして愛せなったのかやっと分かった。

何も知らないから、愛しようがないのだ。

なので、12月始まったばかりだけど、来年の目標はこの町を散策しよう、そして愛してあげようと決めた。