読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

クリスマスプレゼント再考

雑談

ちょっと今年の冬は調子がいい。

できなかったことができるようになるのは嬉しい。

だから欲張ってしまうのかもしれない。

 

トモくんへのクリスマスプレゼントは手編みのマフラーを用意してる。

秋の始まりくらいに編み終わって、クローゼットに眠ってる。

頑張って編んだのだけど、編んだ記憶が薄れてるため実感が無く、もう一つプレゼントをと考えてしまうのだ。

 

絵本『賢者の贈り物』はどうだろう。

賢者のおくりもの

貧しい夫婦がお互いのことを思い、プレゼントを用意するところとか私たちにぴったりじゃないか。

と思ったけど、トモくんは本を読むと即座に寝る人だった。

去年、おーなり由子さんの『幸福な質問』をプレゼントしたら読破できなかったのだった。

幸福な質問

 

映画だったらどうだろう。

クリスマス・キャロル』は幸せとは何かを教えてくれる名作。

クリスマス・キャロル [Blu-ray]

でも生まれてこのかた、字幕を追いながら映画を見るという作業をしたことない人が、楽しめるだろうか。

吹き替えがあることを期待して、こちらにしようかな。

 

迷いがあるなら、もう少し考えることにする。

あと半月くらいの間に。