
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

聞き取り調査

双極性障害

昨夜は、眠くて仕方がないトモくんを叩き起こし、聞き取り調査をしてた。

今日の夕方に受診なので、主治医に報告するため、私の調子を客観的に見て貰わないといけないのだ。

 

どうやら10月くらいから調子が悪くなって、毎年12月には上がってくるらしい。

今月に入ってからはイライラが特に酷くて、気に入らないことがあると、壁に頭を打ち付けたり、おかしな行動を起こしてたそうな。

それから、日々の天気に調子が左右されてるらしい。

 

毎年のことだから、冬季うつ病なのかな。

でも、真冬になると元気になるから、季節の変わり目だけおかしくなるので、冬季うつ病とは言わないか。

なんだろこれ。

 

最近やっと少しずつ上がってきたので、アロマテラピーをし始めた。

日中落ちているときはラベンダーとオレンジスイートと精油で芳香浴を。

夜はオレンジスイートだと食欲増進してしまい、夜中に爆食いしてしまうので、ラベンダーとサンダルウッドの精油を使ってる。

 

最近、躁状態が出ないので、私は本当はうつ病なのではないかと思った。

でも過去にやらかしていることがたくさんあるのは事実で、トモくんにまで尻拭いを協力して貰っているため、治療はちゃんと受けないといけないな。

うじうじ考えてないで、お風呂に入って診察を受けてこよう。