読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

家族計画について考えた

双極性障害

今日も引き続きうつ状態なので、お昼はミートソーススパゲッティにした。

元気なときにたくさん作って、二食分ずつ冷凍保存しておいてある。

独身時代に買った2人前のパスタ鍋でスパゲッティを茹でながら、家族が増えたら鍋を買い換えるのかなと、ふと考えていた。

Amazonで買った安い鍋だけど何故か愛着があるので、きっといつまでもキッチンの戸棚に収まっているんだろうな。

 

犬の散歩に行って少し歩いてきた。

セロトニン不足を解消してくれるかなと期待したけど、帰ってきてから過呼吸になってしまい頓服のお世話になった。

 

主治医に、子どもを望むならば抗不安薬を抜かなければならないと言われている。

でも、気負って子作りはしないようにとも。

少しの家事と犬の世話だけで精一杯の人(しかも精神障害者)が子どもを育てるなんてできるだろうか。まあ、難しいよね。

主治医も産後に苦しんでる人が多いと聞いたし。

2人と2匹で生活していく道を歩んでいこうかな。

諦めるという意味ではなく、一つの選択として。