
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

パートをしたいが…

双極性障害

躁転したときの借金が数百万円あるのと、一人でいるとうつ状態になるので、外に出てパートをした方がいいのではないかと思い始めた。

自分の職歴を活かした仕事は激務なので、やめておいた方がいい。誰でも出来る仕事をとパート情報を検索してたら、皿洗いのパートが見つかった。夫婦水入らずの時間が取れなくなってしまうけれど、贅沢は言ってられないか。

あれこれ妄想は膨らんでいくけど、ちょっと待て。主治医の就労許可が下りてないぞ。

本当は就労移行支援事業所でリハビリしてから社会に出るのが望ましいのは分かっているけど、世帯収入があるから月に1万円近く払わなければいけない。ただでさえ借金で首が回らないのに、1万円は高すぎる。

次の診察で主治医とパートしてもいいか相談しないといけないな。