読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

憂鬱

今日は朝からずっと気分が落ちているので、頓服で落ち着かせてる。 今朝は仕事に出かける夫に行かないでと言ってしまい、困らせてしまった。 レコーディングダイエットの記録も何日も出来ていない。 かろうじて出来ているのが、洗濯干しくらい。 アロマテラ…

スニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 お気に入りというか、スニーカーは一足しかないんだけど。 オニツカタイガーのボタニカル柄を愛用。 去年買ったんだけど、さっき公式ホームページ見たらなくなってたよ。 ウォーキングするときは、ちゃんと専用シュー…

カミングアウト

今から遡ること1月某日。 ちょっと事情があって夫が義実家にて、義母に私が双極性障害であることを話したそう。 病院にちゃんと通ってるんだけど、うつ状態になると寝込んでしまって、働けないんだよって。 わたしは義家族に持病を知られるのが凄く怖かった…

夢を持って

夫と話し合って、子どもを持たない選択をすることになった。 結婚のときに連れてきた犬が子どもみたいにかわいいから大丈夫だと。 子育てに追われて年をとっていくよりも、自分の好きなことをやってほしいと言われた。 そのほうが、わたしらしいって。 やり…

妊娠したいというこだわりからの解放

子どもを産みたい、と思っていた。 本屋の婦人向けコーナーに並ぶ妊婦用雑誌を買って読んでみたい、『おなかに赤ちゃんがいます』キーホルダーをつけたい。 ベビーカーを押して散歩し、授乳したいと思っていた。 しかし、現実は甘くはなく、結婚四年目の私た…

暗闇の中で

あまりにもうつ状態が酷いので、頓服を入れ、それでも苦しいので日中だというのに眠剤を入れた。 良い子は真似しないように。 普通の子も真似しないように。 病気の子も真似しないように。 こんなこと続けてたら、内臓やられて透析行き。 以前の主治医に脅さ…

禁煙撃沈

禁煙3日目の朝、動悸と手の痺れとよだれが垂れていて、これが離脱症状かと思った。 夫に冷や汗をかいていることを指摘される。 思い返すと、禁煙してからというもの、まともに家事をやっていなかったのであった。 食事も作れないので、ファミレスか持ち帰り…

懲りずに禁煙

前回、禁煙に失敗したけど、懲りずにまた始めた。 チャンピックスは4回使ったことあるけど、躁転してしまったのと、薬が終わってから即吸ってたので意味なかったので。 効果が薄いとか言われてる根性禁煙。 吸いたくなったらミンティア、眠くなったら寝る。 …

心の傷を癒すカウンセリング366日

朝から調子が良くない。 昼過ぎには希死念慮が出てしまった。 何もやる気にならない。 頓服を飲んで怠いからというのもあるけど。 西尾和美さんの今日1日のアファメーション『心の傷を癒すカウンセリング366日』をよんでいた。 毎日冒頭に、こんな文が書かれ…

思うところ

相変わらず過眠はあるものの、調子はふつう。 今日も昼寝してしまったけど、家事をすることは苦ではない。 家事の合間に、明日のお昼用にホワイトソースを作った。 ニョッキにからめて食べよう。 今夜は夫が仕事でいないので、ひとりごはん。 料理上手な義父…

スッキリとしてる

一昨日通院して、翌日から何故かうつ状態が消えてる。 目覚めはスッキリしてるし、家事もちゃんとするし。 少し問題なのが過眠傾向があることかな。 肺炎で寝込んでから、体力が落ちて昼寝をしがち。 でも、日課のウォーキングやスクワットも出来ている。 あ…

リフレックス増量

通院してきた。 夫から、どんな様子だったか聞き込みをしていたので、そのメモを読み上げた。 自分はどうだったか聞かれ、希死念慮があり頓服で麻痺させていることや夢見が悪いこと、睡眠時間がバラバラだと伝えた。 結果、リフレックス増量、頓服のソラナッ…

混乱している

昨日あたりから実はちょっとおかしい。 ツイッターでゲーム垢なのにネガツイしてしまったり。 今日は頓服飲んでも気持ちが上がらず、更にはイライラ。 先日までワクワクしながらイラストを描いていたのに、クロッキー帳を見るのも嫌だ。 昼間は希死念慮にと…

描いてたら力尽きた

今日はイラストの掲載はお休み。 描いていたのだけど、苦手なデッサンをして力尽きてしまった。 苦手だからと避けていても上手くなれないから、少しでも好きになれるよう気をつけてる。 全身を描くのが苦手なんだけど、その後バストアップで顔をしっかり描い…

身体は回復してるけど心は不調

体調はどこが肺炎なのかと疑いたくなるほど回復してる。 来週はレントゲンを撮って、影が無くなってるのを確認したら通院終了だ。 メンタル面は少し不調。 頓服を2回も飲んでしまった。 気分が乗らなくて、3日ほど入浴出来てない。 早朝覚醒が続いているので…

お茶漬け

相変わらずの早朝覚醒。 4時間くらい眠れたからいいかな。 肺炎の症状はほとんど感じず。 運動不足なので昨日少し歩いたら、寝起きに左足がつった。 取り戻していかないと。 昨日も食べものの絵を描いた。 今日は苦手の人物デッサンも描きたいな。 いろいろ…

絵を描き始めた

肺炎はまだ完治してないけれど、だいぶ良くなったので服薬は終了になった。 まだ検査結果がすべて出ていないので、また来週受診することに。 一昨日から眠る前に絵を描きはじめた。 昨日はゲームのキャラクターと、食べものの絵。 どちらも色鉛筆で着色した…

描いていきたい

昨夜、模写して、あまりにも下手で驚いた。 驚いたけど、落ち込んではいない。 だって、ブランクがあるから、下手でも仕方ないのだ。 線は汚い、着色は下手、陰影はなってない。 けれど、訓練していけばいい。 一年後に少しでも上手くなっていればいい。 そ…

猫の日の絵

今日は猫の日なので、やっつけだけどネトゲの猫モンスターの絵を描いてツイッターにアップした。 鉛筆で下絵を描いたものをコピックの黒筆ペンで本線を描き、コピックで色を塗ろうとしたらインクが飛んでいて使い物にならなかった。 そりゃそうだよね、15年…

肺炎

実は前々回の記事で、インナーチャイルドとご対面した後に、酷い熱を出した。 最高で38.8度。 翌日、慌てて近所のクリニックでインフルエンザの検査をして、陰性。 ノロの診断を受けて薬を飲むも、全く熱は下がらない。 夜間救急外来で再びインフルエンザの…

子供の頃何して遊んでいたか

今週のお題「何して遊んだ?」 だそうで。 子供の頃何してたかっていう話。 正直自宅で絵を描いたり折り紙した記憶しかない。 あ、一つあった。 RPGゲーム。 普通の子が遊ぶようなスーパーマリオ等が出来なくて(今でもできない)、自分が強くなって戦ってい…

インナーチャイルドとご対面

今日は調子が普通だったので、こちらの本で心を癒す作業をした。 他のアダルトチルドレンの本を読んだことがないので比較はできないけど、過去の傷を掘り起こすのでかなりヘビー。 ずいぶん前に買っていたけれど、うつ状態が酷くて、ワークが出来ず、数ヶ月…

100円ショップへ

午前中に家事を済ませてから、ウォーキングがてら、歩いて15分くらいのところにある100円ショップに行ってきた。 目的はビニール紐。 必要のない雑誌や通販カタログを処分するために、まとめるための紐を探したけれど見当たらなかったので。 夫が昨日から資…

ガトーショコラ

昨夜はなかなか寝付けないので、ガトーショコラを作ってた。 これを三本。 義実家、義妹、夫用に。 私がバレンタインにガトーショコラを贈るのが毎年恒例になっているので、期待されているらしい。 レシピはほぼ日に載ってる、なかしましほさんのものをずっ…

片づけにときめきを

最近の愛読書は『人生がときめく片づけの魔法』。 ずいぶん前に買って読了していたのだけど、その時は実行せず。 なんで行動に移さなかったのかは覚えてない。 近頃、散らかり放題のマンションが気になって仕方なくなり、読み返しているところ。 一度読み終…

クリニックはしご

昨日は午前中に耳鼻科、午後に精神科とハードスケジュールだった。 最寄り駅には耳鼻科が二件しかなく、去年まで行っていたクリニックは医師が常にイライラしながら診察していて、怒り口調のタメ口で症状を聞かれて自分は恐る恐る敬語で返すというやりとりが…

週間活動記録表

昨夜は11時から今朝4時まで、5時間眠ることができた。 うつ状態だと10時間くらい眠るので、調子いいのかな。 認知行動療法のグループカウンセリングで貰った、週間活動記録表をつけ始めた。 行動したことと、その時の気分を0〜100で書いていく。 例えば「夕…

睡眠リズムを整えよう

最近、睡眠時間がばらばら。 3時間だけでいい日もあれば、10時間くらい寝てしまう日もある。 睡眠リズムを観察するためにも、認知行動療法をやったほうがいいのかな。 週間活動記録というシートも貰っていることだし、コンビニでコピーしてきて、明日から記…

認知行動療法をしようかと考える

今日は節分なので、恵方巻を食べた。 奮発してサーモンといくら巻きにしてみた。 夫婦で北北西を向いて、無言でもぐもぐ。 喋ってはいけないと言われると、逆に喋りたくなるよねと思いながら食べていた。 夫も同じことを考えていたらしい。 日中は6年くらい…

夫婦でダイエット開始

先月のこと、夫がひさしぶりに会った同僚(女性)に、会うなり「腹の出たクマ!」と言われたそうな。 わたしも太っているけれど、夫もかなりお腹が出てるのだ。 相撲好きな夫とよく相撲を取っているのだけど(どんな夫婦だ)、その話を聞いて以来、わたしが…

めがね

やってしまった。 10年ほど愛用していたヴィヴィアンの赤いフレームの眼鏡を踏んで壊してしまった。 高校生の頃に急に視力が悪くなり、以来視力補正しないと右目0.1、左目0.3の世界で生きていかなければならなくなった。 今手元にあるのはPC用のパープルのセ…

月経困難症

月経困難症のため、お布団にこもりがち。 ロキソニンとブスコパンを飲んでじっとしてる。 婦人科でピルや漢方薬で治療を試みた時期もあったけれど効果なし。 内診の結果、産道?が狭すぎて経血が上手く出ないらしく、出そう出そうと子宮が頑張りすぎて痛みが…

まつエク

オイルクレンジングしたい。 毛穴の角栓ポロポロとりたい。 角質をピーリングしたい。 まつエクしてから、そんなジレンマとたたかっている。 安いまつエクなのでオイルクレンジングは禁忌なのだ。 いや、やってもいいけど、せっかく付けたエクステが取れてし…

躁転なのか一時的なものなのか

一昨日の診察で躁転を疑われたんだけど、今日は平常運転。 家事をこなしウォーキングも1キロ以上。 昨日は誕生日だったんだけど、その準備で浮かれてたと思われる。 最近きになるのは、食欲減退してること。 アプリで食事と運動の管理をしてるんだけど、今日…

1/25の日常

午前1時半に起床。 ゲームしたり、お風呂入ったりしたら、あっという間に朝食の時間。 夫が休みだったので一緒に朝食をいただき、犬の散歩とウォーキングに出かけた。 そして、急にまつエクをしたくなったのでオンラインで予約。 遊びに行った夫を見送り、自…

じわじわとPMSの波がやってきた

木曜日はバースデーなので夢の国へ。 週末は義家族との飲み会。 そろそろ月経困難症になりそうなのよね。 その期間にお酒飲むと悪酔いしちゃうから、出来れば遅れて欲しいのだけど。 体調の方はPMSで料理したくない病だけど、頓服で感情を麻痺させて、家事を…

1/20の日常

今月もPMSがやってきた。 ダルくてたまらないけど、うつ状態になるほどでもない。 午前中は家事を放り出して2時間ほど眠っていた。 11時前に目覚めて、慌てて昼食を作った。 鳥の唐揚げとお味噌汁、雑穀米、作り置きのきんぴらごぼう。 この時期になると困る…

電車に揺られて。。。

久しぶりに1人で電車に乗ることができた。 電車に飛び込みたくなる衝動もなく、不安発作も起こさず。 あまり頓服は飲みたくないけど、電車に乗るときはデパスとソラナックスを入れる。 今日も飲んでから30分くらいに駅に着くようにした。 目的地は都内某所の…

引っ越したいと言われて不動産屋に行ってきた

3日ほど前、夫のトモくんが急に 「この環境は悪い!引っ越そう!」 と言い出したので、ネットで物件を調べて不動産屋にアポを取り、実際に2人で内覧してきた。 今までで3回目の引っ越し予定だけど、毎回物件選びから引越し屋の手配、荷造りまでわたしの仕事…

風邪をひいたひょうしに

昨日から、くしゃみと鼻水が酷くて、ティッシュが手放せない。 試しにストナリニという鼻炎の薬と、花粉症用に出されてるステロイドの点鼻薬を使ってみたけどあまり効いてる実感なし。 トモくんに話したら、彼も鼻づまりがあるらしい。 花粉症には早すぎる、…

新年最初の受診

昨日は夕方から受診だった。 前回まで激鬱だったもんで、主治医に伝えたいことメモを持参してたんだけど、昨日は持っていかなかった。 自分の言葉で伝えられる気がしたから。 入眠困難は改善されたけれど、中途覚醒があり、早朝に少し眠っている。 最悪の状…

料理日和とダイエット

今日は調子が良くなってきたので料理することにした。 今夜は、もやしのナムル、鳥の唐揚げ、粕汁。 明日用にキムチ鍋も作る。 気力がわいてくると何を食べたいか頭の中に浮かんでくるようになってくる。 昨夜から、もやしのナムルが食べたくて仕方なかった…

鬱と犬

ここ数日の激鬱から立ち直ってきた。 まだネガティヴ思考は残っているけど、頓服飲めば身体は動くし、だいぶまし。 うつ状態はPMSだったらしい。 あと生理中にも鬱が続くナントカってやつ。 月経困難症が終わったら改善されたよ。 ただ、冬季うつ病っぽいの…

誕生日を控えて

今月の下旬に誕生日を控えている。 水瓶座、A型。 占い的にはバランスの取れた性格になるらしい。 しかし皮肉にもわたしは双極性障害2型。 軽躁と鬱を繰り返してる。 今は頓服のおかげで少し持ち上げてるけど、薬なしではうつ状態でネガティヴな思考しか出て…

うつ状態みたい

最近、家事が煩わしく感じるようになった。 好きだった料理も辛い作業だ。 家計が苦しいから、無理にでも自炊はするけど。 絵を描くことも出来なくなった。 ラフ画すら描かなくなった。 ここのところ、調子がおかしい。 表情が乏しくなった気がするし、笑え…

不眠症は続くよ

眠剤がサイレースに変わってから5日目。 はじめの頃はすぐに眠れたのだけど、薬が身体に慣れてきたのか、寝つきが悪くなってきた。 思えば高校生の時から入眠困難だからね。 そう簡単には改善されないか。 昨夜は8時ごろには眠る予定だったのに、実際に寝た…

数の子を食べたい

謹賀新年。 トモくんが仕事のため年が明けても平常運転の我が家。 サービス業は大変ね。 昨日は無事、義実家に伊達巻と黒豆を届け、我が家用の黒豆の仕込みを始めた。 毎日煮込むから、完成まであと2日くらいかかるよ。 先ほど、ひとりごはん作りをサボるた…

心の掃除

今日は大晦日。 掃除が苦手なので、大掃除はやらなかったけど心の掃除をした。 一日中見ていないと気が済まなかったツイッターのアカウントを消した。 結婚当初からトモくんに依存しすぎてるから辞めた方がいいと言われてきたのだ。 理由は色々とあるけれど…

やりたいことはたくさんあるけどお金がない

今週のお題「2017年にやりたいこと」 久しぶりにお題をやる。 何よりも寛解したい。 寛解して働きたい。 あ、これはやりたいことじゃなくて、希望か。 そう簡単にはいかないしね。 そうだなぁ、先日から始めたダイエットの達成かな。 目標体重まであと14キロ…

認知行動療法を取り入れた方がいいのかな

昨日は受診。 眠剤をサイレースに変えて貰った。 PMSが酷くてうつ症状と不眠が出てるので、その期間だけ飲むようにセロクエルも処方された。 セロクエルは太るので飲まずに寝たけど、ちゃんと眠れたので良しとしよう。 黄体期後期に突入してからPMSになるの…