
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

スッキリとしてる

双極性障害

一昨日通院して、翌日から何故かうつ状態が消えてる。

目覚めはスッキリしてるし、家事もちゃんとするし。

 

少し問題なのが過眠傾向があることかな。

肺炎で寝込んでから、体力が落ちて昼寝をしがち。

でも、日課のウォーキングやスクワットも出来ている。

 

あの落ち込みは何だったのだろう。

ラピッドサイクラーだったら厄介だな。

とりあえず主治医を信じて、双極性障害二型ということにしておこう。

 

そういえば体重が8キロ減った。

目標まで、あと9キロ。

焦らずゆっくりやっていこう。

リフレックス増量

双極性障害

通院してきた。

夫から、どんな様子だったか聞き込みをしていたので、そのメモを読み上げた。

自分はどうだったか聞かれ、希死念慮があり頓服で麻痺させていることや夢見が悪いこと、睡眠時間がバラバラだと伝えた。

 

結果、リフレックス増量、頓服のソラナックスリボトリールに変更になった。

順調だったダイエットも中止するように言われた。

 

せっかく先日まで調子が良かったのに悔しい。

双極性障害二型だから、躁転の後は鬱転してしまうのは仕方ないのだけど、この病名をつけられてから日が浅いせいか受け入れられない。

薬がきれたら、また希死念慮でそれどころじゃなくなるんだろうけど。

 

うつ状態の自分を受け入れて許してあげられたらいいのにな。

混乱している

双極性障害

昨日あたりから実はちょっとおかしい。

ツイッターでゲーム垢なのにネガツイしてしまったり。

 

今日は頓服飲んでも気持ちが上がらず、更にはイライラ。

先日までワクワクしながらイラストを描いていたのに、クロッキー帳を見るのも嫌だ。

昼間は希死念慮にとらわれ、頓服を追加して寝逃げした。

 

でも入浴したり、料理したり、気分がスッキリしてやる気に満ち溢れているときもある。

 

今は心が苦しいのに、何かせずにはいられない。

これは、うつ状態なのか、躁状態なのか。

 

明日は精神科の受診。

主治医にこの混乱状態を話してこよう。

描いてたら力尽きた

雑談

今日はイラストの掲載はお休み。

描いていたのだけど、苦手なデッサンをして力尽きてしまった。

 

苦手だからと避けていても上手くなれないから、少しでも好きになれるよう気をつけてる。

全身を描くのが苦手なんだけど、その後バストアップで顔をしっかり描いてみたり。

バストアップを描くのは子どもの頃から好きだ。

 

初めてパンプスを描いてみたけど、もっと早く描いておけば良かったと思った。

デザイナーの頃に、ファッションの指示出しが上手く出来ない私を「やる気のない人」とスタイリストに決めつけられ、ディレクターを巻き込み、すごく虐められた思い出がある。

あの頃、ファッションデザインにもっと興味を持って、絵を描いたり写真を撮ったり、積極的になれれば虐められることもなかっただろう。

 

でも、ファッション自体は好きなので、これからも描きつづけて、上達できればなと。

並行して、動物の絵も描いていきたい。

暖かくなったら、動物園にクロッキー帳持って描きにいこうかな。

 

身体は回復してるけど心は不調

双極性障害

体調はどこが肺炎なのかと疑いたくなるほど回復してる。

来週はレントゲンを撮って、影が無くなってるのを確認したら通院終了だ。

 

メンタル面は少し不調。

頓服を2回も飲んでしまった。

気分が乗らなくて、3日ほど入浴出来てない。

 

早朝覚醒が続いているので、少し眠ったらイラストを描くかもしれない。

これだけは日課にしていきたい。

 

そういえばシマホの通販で本棚を買おうか迷ってる。

ニトリには痛い目に遭っているのと、IKEAは送料がかかるので、ちょっと…なのだ。

もうちょっと迷っておこう。

お茶漬け

雑談

相変わらずの早朝覚醒

4時間くらい眠れたからいいかな。

 

肺炎の症状はほとんど感じず。

運動不足なので昨日少し歩いたら、寝起きに左足がつった。

取り戻していかないと。

 

f:id:asakashinobu:20170225024024j:image

昨日も食べものの絵を描いた。

今日は苦手の人物デッサンも描きたいな。

いろいろなモチーフの絵を描けるようになりたい。

絵を描き始めた

雑談

肺炎はまだ完治してないけれど、だいぶ良くなったので服薬は終了になった。

まだ検査結果がすべて出ていないので、また来週受診することに。

 

一昨日から眠る前に絵を描きはじめた。

昨日はゲームのキャラクターと、食べものの絵。

どちらも色鉛筆で着色したんだけど、ゲームのキャラクターはCGのほうが見栄えがいいみたい。

f:id:asakashinobu:20170224064125j:image

器がゆがんでる。

描き慣れてくうちに、もっと観察力つくかな。

 

CGは結構ごまかしがきくけど、手描きはごまかしがきかないので、そのごまかしがきかない方をあえてチャレンジしてみようと思う。