
あさぎいろ

双極性障害II型とPMSと家族との日常

描いていきたい

雑談

昨夜、模写して、あまりにも下手で驚いた。

驚いたけど、落ち込んではいない。

だって、ブランクがあるから、下手でも仕方ないのだ。

 

線は汚い、着色は下手、陰影はなってない。

けれど、訓練していけばいい。

一年後に少しでも上手くなっていればいい。

 

そのためには努力が必要。

得意なことをやってもいいけど、そればかりに頼ると成長しない。

苦手なことをいきなり始めると挫折するかもしれない。

だから、少し敷居を下げて、模写したり、簡単なイラストを描いたり、デッサンしたりしていくといいのかもしれない。

 

もう一度、描くことが楽しくて仕方なかった自分を思い出してみよう。

猫の日の絵

雑談

今日は猫の日なので、やっつけだけどネトゲの猫モンスターの絵を描いてツイッターにアップした。

 

鉛筆で下絵を描いたものをコピックの黒筆ペンで本線を描き、コピックで色を塗ろうとしたらインクが飛んでいて使い物にならなかった。

そりゃそうだよね、15年も前に買ったんだしね。

気を取り直して、無印の50色色鉛筆で着色して、なんとか仕上がった。

 

絵の具はともかく、年代物のカラーインクは思い切って処分しないとダメかな。

全然使ってなくて勿体無いんだけど、扱いが難しくて放置していたのだ。

水彩絵の具を買って貰ったことだし、整理するかな。

 

一時期は絵を描いてお金を貰っていた頃もあったけど、全然描かなくなってしまったので、すごく腕が鈍ってしまった。

1日1枚、どんなくだらない絵でもいいから、描いていこうかな。

肺炎

雑談

実は前々回の記事で、インナーチャイルドとご対面した後に、酷い熱を出した。

最高で38.8度。

 

翌日、慌てて近所のクリニックでインフルエンザの検査をして、陰性。

ノロの診断を受けて薬を飲むも、全く熱は下がらない。

 

夜間救急外来で再びインフルエンザの検査を受け、やはり陰性。

ロキソニンを出され、翌日受診するよう言われた。

 

朝一で夫が受診予約を取ってくれて、診察を受ける。

血液検査、レントゲン、検尿をした。

結果、肺炎だった。

点滴を受けて、帰宅してからお粥を食べ、薬を飲む生活を送っていたら、あっという間に熱は下がった。

 

また今週、受診することになってるので、検査づくしになるだろう。

やはり、困ったときはちゃんと検査をしてくれる総合病院だなと実感した。

子供の頃何して遊んでいたか

雑談

今週のお題「何して遊んだ?」

 

だそうで。

子供の頃何してたかっていう話。

正直自宅で絵を描いたり折り紙した記憶しかない。

 

あ、一つあった。

RPGゲーム。

普通の子が遊ぶようなスーパーマリオ等が出来なくて(今でもできない)、自分が強くなって戦っていけばクリアできるドラクエやFFにどっぷりハマっていたのだった(攻略本もあるしね)。

 

ごっこ遊びというのも苦手だったな。

リカちゃん人形なんて、着せ替え以外の使い道がわからない。

シルバニアファミリーは親が買ってくれなかったため、持っていなかったのだけど、これだったらごっこ遊びしたかもしれない。

 

未だに不器用だけど、目も当てられないくらい不器用だった子供時代。

遊んでくれる友達がいなかった。

人として認めて貰えるようになったのは高校生になってからかな。

インナーチャイルドとご対面

双極性障害

今日は調子が普通だったので、こちらの本で心を癒す作業をした。

アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法

 

他のアダルトチルドレンの本を読んだことがないので比較はできないけど、過去の傷を掘り起こすのでかなりヘビー。

 

ずいぶん前に買っていたけれど、うつ状態が酷くて、ワークが出来ず、数ヶ月前にやっと始めたところ。

調子が普通〜良い時じゃないと出来ないので、少しずつ進めてる。

今日はインナーチャイルドと対面して、抱きしめるところまできた。

…というところでギブアップ。

 

まだ半分もできてないけど、また夫が不在で調子が良いときにやってみようと思う。

100円ショップへ

雑談

午前中に家事を済ませてから、ウォーキングがてら、歩いて15分くらいのところにある100円ショップに行ってきた。

目的はビニール紐。

必要のない雑誌や通販カタログを処分するために、まとめるための紐を探したけれど見当たらなかったので。

 

夫が昨日から資格取得のための講座を受講し始めたのだけど、シャーペンの芯など足りないものがいくつかあったので、それらも買った。

 

それから自分用に、鉛筆削りも。

実家から持ってきた鉛筆削りが行方不明になってしまったのだ。

購入した鉛筆削りは、普通の鉛筆と色鉛筆用にわかれていて、こんな便利なもの100円+税で売っていいのか、と売り場で驚いた。

 

大人の塗り絵(花柄のやつ)をたまに塗っているのだけど、無印の50色色鉛筆をやっと削れる。

 

最近、物欲が凄いので、文房具コーナー以外立ち寄らずに買って帰ってきた。

Amazonのカートにも、欲しいものが大量に入っているよ。

冷静な状態のときに整理しなければ。

ガトーショコラ

雑談

昨夜はなかなか寝付けないので、ガトーショコラを作ってた。

f:id:asakashinobu:20170212085259j:image

これを三本。

義実家、義妹、夫用に。

私がバレンタインにガトーショコラを贈るのが毎年恒例になっているので、期待されているらしい。

 

レシピはほぼ日に載ってる、なかしましほさんのものをずっと使ってる。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

とても美味しくて簡単なので、ご興味のある方は是非。

 

お菓子を作り終えて、気がつけば深夜3時。

ほどよい疲労で眠気がおそってきて、ぐっすり今朝7時過ぎまで眠ってた。

ガトーショコラは冷蔵庫で冷やしていて、今日の夕方にお届けする予定。